読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



第5回 明日から頑張らナイト!

スポンサーリンク


おこんばんは。


ちゃらら~ちゃらら~♪


元ネットアイドル『ろくすけ』がお送りするネット文字ラジオ。

今夜も『ろくすけ』の明日から頑張らナイト!の時間が

やって参りました。


ども~DJの『ろくすけ』です。


お久しぶりでございます。覚えていますか?

といっても、「明日から頑張らナイト!」の存在を忘れていたのは、DJ『ろくすけ』当人だったわけで。。。

id:hipopocrocoさん、思い出させてくれて、ありがとうございます。

僕も忘れていたので、過去の放送は以下からどうぞ。

www.hi-rokusuke.net

www.hi-rokusuke.net

www.hi-rokusuke.net

www.hi-rokusuke.net



それでは、恒例のタイトルコールから!


『ろくすけ』の~


明日から頑張らナイト~!


ナイト~!


ナイト~!


ナイト~!






さて、最近寒くなりましたよね。寒くなると温かいところで素敵な音楽を貴方と聞きたくなります。今日は、そんな貴方に聞かせてあげたい曲をお届けします。


今回は、僕がギターを練習して、異性に聞かせた曲シリーズでございます。

では、早速、1曲目です。


Extreme - More Than Words [Live] - YouTube

はい、有名ですね。Extreme の代表曲 「More Than Words」っていう曲です。ギターを始めると、誰しもコピーしたくなる曲です。もちろんコピーしましたよ。ボーカルのゲイリー・シェローンとギターのヌーノ・ベッテンコートの美しいハーモニー。

う~ん。最高!

ギター練習してさ、唄ったよね。でもさ、英語が覚えられね~し。

しかも、最後に出てくる、ギターソロの「ちろちろちろ~ちろちろちろ~」っていうライトハンド奏法で、挫折するわけです。

で、挙句の果てに、動画を観ていただくとわかるのですが、最後の方にギターのネックをグイグイ押して音を下げる「ネックベンド」という奏法がありましてね。

当時の僕は、そんな奏法知らなかったわけです。今みたいに動画なんか簡単に観れる時代じゃなかったわけ。音だけ聞いて、どうやってあの音を下げるんだろう?アーム?いやアコスティックギターにアームなんかついてねーし。どうやるんだ??って悩んでいました。すると、ある時友人が教えてくれたのです。そう、ネックベンドという奏法を。 ギターの音を鳴らして、ギターのネックを曲げることでギターの弦が緩んで音が下がる。


な~んだ。そういうことか。


実践したさ。

曲げるだけだろ?

ほら。ぐいぐい。


ボキッ。


大切なギターは、鈍い音と共にネックの根本から折れました。

ああああ。。。。

そんなこんなで、好きだったアノ子に聞かせるチャンスがやってきましてね

唄いましたよ。英語がわからないところは、「ララルー」で。


け~れ~ど~よ~。


後から知ったんだけど、聞かせた女性は帰国子女だったんだってさ。

ジャパニーズイングリッシュで悪かったな。。。



さ、気分を改めまして、次の曲です。


Simon & Garfunkel - Angie - YouTube

サイモン&ガーファンクルの「アンジー」っていう曲です。

こちらは、あんまり有名じゃないのかな!? これは、当時僕がラジオでアルフィーの坂崎幸之助さんが弾いていたのを聞いて、「やべー。かっけー」となって練習した曲です。 これ一本のギターで弾いているわけです。ベースラインとメロディーラインを一緒に弾くわけです。 ま、これも音しかないので、どうやって弾くか分からないわけです。 で、必死に音を追って、ギターに指を置いていく。 所謂、スリーフィンガー奏法と言って、弦を弾く側の指が3本なわけです。

お父さん指 お母さん指 お兄さん指

右手はいいんだけどね

左手の指が…

と、届かね~。。。

指が短いのか、手首が固いのか?


ギター弾くやつなら、みんな知っているとは思いますが、手首が固いとギターが弾きづらい。

昔の偉い人は言いました。

「手首が固い時には、手首に酢を注射して柔らかくしたもんだ。」


ま、まじでか!?


素直な『ろくすけ』少年は、注射器なんか買えないので、針で手首に穴を開けて酢を擦り込みました。


後日。。。

なんだこの、手首のシコリは???痛え~し。手首曲がらね~し。

医者にみせると

「ガングリオンですね。」

シコリは注射器で吸われてなくなりました。


うそじゃね~か!

え~。これからギターを始める皆さん。手首に酢を入れても柔らかくなんね~からね。



さて、時間もなくなりましたので、そろそろお別れです。


それでは、みなさん明日から~


頑張らないと~!


元ネットアイドル『ろくすけ』でした。


ほいじゃ。。。




スポンサーリンク