はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



柿を冷蔵庫で長持ち保存させる方法を今年もやってみる。

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で9月も終わり。

 

今年も残り3ヶ月か。

 

『ろくすけ』です。

 

 

 

今日ね、生協から柿が届いたのね。

 

 

http://www.flickr.com/photos/79868317@N00/3014943632

 

 

今年も柿の季節がやってきたぜ。

 

 

無類の柿好きである娘2「まなほ」のために去年は柿を大量に買い込んだんです。

で、冷蔵庫に保管してチビチビたべるのだが、

気が付くと冷蔵庫の中で柿は熟しきってて

結局のところ後半は、熟々の半ジュースと化した柿を

ジュルジュルと食べるはめになったわけです。

 

ま、娘2「まなほ」はお構い無く美味しそうに食べたるのですけどね。

因みに娘1「まなか」は一切食べません。

 

さて、そんな冷蔵庫に保管しても直ぐに熟してしまう柿を

なんとか長持ちさせられないか?と去年調べて実践してみたところ

1週間も保たなかった柿が、

2~3週間も冷蔵庫で元気にいてくれたじゃないですか!

 

で、今年も柿が届いたので実践しようと思ったのですが

 

 

頭から完全喪失。

 

 

どうやんだっけ?

 

 

 

とか言いながら、ネットで必死に調べ直しました。

で、忘れないようにブログに書いとこうといくことです。

 

  • 用意するのは柿の数と同じ枚数のティッシュ
  • 保存バッグ

以上。簡単ですね~。

 

 

まず、ティッシュを4回ほど折りたたんで~

 

 

 

水でビショビショに濡らします。

 

 

 

で、柿のヘタにペトリ。

 

 

 

で、そのまま保存バッグに入れる。

 

 

 

 

柿のヘタを下にして冷蔵庫で保存。

 

 

以上、簡単ですね~。

 

 

簡単ですけど、忘れるんです。

一年前のことも思いだせね~し。

 

昨日の夕飯のことも思い出せるか怪しい。。。

 

 

あ、肝心なことをわすれてた。

 

ティッシュの水が乾いたら

濡れたティッシュと交換するのを忘れに!

 

 

これで柿を大量に買い込んでも

2~3週間、へたすると1ヶ月も

冷蔵庫で熟々にならずに保存できるわけです。

 

 

やた~。

 

 

柿は熟々は嫌だけど

女性は…ね…やっぱりね…熟々がね…いいよね…

 

 

全国の熟女の皆さん!

まだまだですよ!

 

 

 

さて、何で濡らしたティッシュを柿のヘタにペトリすると長持ちするんでしょうか?

 

 

不思議ね~。

 

 

 

ほいじゃ。。。

 

 

 

 

 5kgもこの方法なら最後まで楽しめるっしょ!でも、冷蔵庫の中が柿で埋め尽くされるわな。。。

スポンサーリンク