はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



Amazonで大人な商品を買おうと思ってたら、子供の絵本になってしまったんだけど。もしかしたらその絵本で、日本、世界の地図が覚えられるかもしれない。

スポンサーリンク


あああ。もう少しで7月も終わっちゃう。

今日はブルームーンだっていうのに、誰も興味が無いので

見ないで終わりそうだね。

 

 

ブルームーンって願い事を叶えてくれるそうで

 

どうか僕にモテ期をください!

 

まじで。お願いだから。モテて~よ。デブ専やってこい!

 

 

『ろくすけ』です。

 

 

さて、今日のエントリーは、エアコンが壊れる前に書きかけてたのを書き上げてみました。では、どうぞ。

 

 

。。。

 

 

 

「エイのかたちは、ほっかいど~」

「まなちゃんの住んでる埼玉県は車のかたちぃ~」

 

え!?北海道って知ってんの?

っていうか、エイの形は分かるけど、埼玉は車の形か?

 

突然、娘1「まなか」が話した言葉に疑問を感じたわけで。何で知ってるんだろ?連れて行ったこともないし、地図を見せたこともない。な~ぜ~???

 

何で、北海道とか埼玉県の形を知ってんの?

 

「保育園の絵本で見た。」

 

へ~。保育園にある絵本で読んだらしい。僕が5歳の時に都道府県の存在なんて知らなかっただろうに。その後、小学、中学と社会科で学ぶのだが、異国の地について学ぶ必要性を感じなかったので、自分が住んでる県以外の名前や形、県庁所在地なんて興味もなかったなぁ。社会人になって、全国飛び回る仕事について、各地転々したとした時に、「あ~真面目に勉強しておけばよかったな」と今でも思います。都道府県で行ったことないの、残すは北海道なんだよね。いつか北海道行ってみたいな。。。

 

な~んて考えていると、聞きたくない言葉が聞こえてきた。

 

「絵本買って」

マジかよ。。。どうやら家でも読んで覚えたいらしい。絵本って意外と高いんだよね。ま、本人がやる気があるうちに読ませておいたほうがいっか。ということで購入しました。

 

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

パソコンで探してたら、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってところに出てた絵本も一緒に購入するはめに。。。

 

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

 

 

Amazonって便利ですよね。ポチッとクリックするだけで翌日には商品が届いちゃう。

この日も簡単にクリックするだけで…ポチッと…

 

あああ。。。

貯めてたポイントで買っちゃった。。。

 

こっそり大人な商品を買おうと思って貯めてたのに、子供の絵本になってしまった。。。とほほ。。。

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン。

僕の大人な商品になるはずのポイントで買った絵本だよ。

 

 

 

まずは1冊目。「1日10分でちずをおぼえる絵本」から。

あ、北海道って、エイだわ。

口はあの位置なのか??

娘1「まなか」は、「3かい よんで おぼえよう。」を見て、3回言う。それ以上でも、それ以下でもない。3回。「もう一回言ってみて~」と言っても、「3回読んだから言わない!」と少々頑固。

 

 

そして我らが住む埼玉県は。。。

まじで車にされてる。

タイヤめり込んじゃってるし。。。

 

都道府県の名前や形だけじゃなくて、特産物なども紹介してくれるので色々と勉強になる。僕も一緒に覚えようかと思います。埼玉って、雛人形が有名なんだ。。。知らなかったよ。。。

 

 

 

次は2冊目。「こどもがはじめてであう せかいちず絵本

 

こちらは、普通の絵本な感じ。地球の話から始まって、世界の各地域のお話が載っています。娘1「まなか」は、この北アメリカのページが好きみたいです。なんでだろ?

 

 

世界には色んな山があります。そんな山の高さ比べ。マッターホルンが「うんち」に見えると喜ぶ娘2「まなほ」。僕と同じレベルだね。成長しましょう。

 

 

世界の動物。動物園で見たことある動物ばかりですが、世界には色んな動物がいることを学べます。

 

この本で視野が広がることは良いことなので、買って良かったなぁ。と思いました。

で、子供の吸収力はすごくて、すぐに覚えてしまいます。

 

中でも面白かったのが、娘1「まなか」

ヤマナシケンって、山がないのに、日本一高い山の富士山があるって変じゃない?」

 

無し じゃないくて 梨だ!

な~んて通じるわけもないので、「何でだろうね?、分かったら教えてね」とか適当に返しておきます。そのうち分かる時が来るでしょう。

 

 

こうしてみると

 

大人な商品よりも絵本を買って良かったと

 

そう、思っています。

 

 

うん。

 

そうに違いない。。。

 

 

 

そうだろ?

 

 

そうだよね?

 

 

 

ほいじゃ。。。

 

 

 

 

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 ちょっとした旅行気分になれます。僕は知らなかったことが沢山あって、子どもと一緒に勉強になりました。

 

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

こどもがはじめてであう せかいちず絵本

 

 世界って広いぜ!飛行機怖いから海外は出る気ないけど、これも面白い。

スポンサーリンク