はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



第5回いるま給食まつりに行ってきたよ。

スポンサーリンク


にシメジを2パック購入せよ、というMISSIONを遂行した結果

怒られた。


「なんで2株入のシメジを2パック買ってくるだ!?」



こ、こえ~。



っていうか、2パックは2パックだろうよ。。。

何でダメなんだ?

ど、どうも。

単位を「パック」じゃなくて「株」で支持して欲しかった『ろくすけ』です。








昨日は、「第5回いるま給食まつり」に行ってきました。

は、おっぱい修行中のため不参加。



試食だ!やっほ~。

とはいえ、食い逃げはいけないので

給食について学んだり

食べ物について学んだりしました。

今の給食って、アルミの皿じゃないのね~




突然ですが、まめつかみゲーム!

1分間で、大豆を何個つかめるかというゲームです。

娘1「まなかほ」も、箸を一丁前に使うようになってきたのでチャレンジです。

まだまだ箸がクロスしておりますが、ご愛嬌で。。。

さて、何個つかめたでしょうか?




娘1「まなか」は、11個。

頑張りました。




娘2「まなほ」は、9個。

大検討であります。

ま、手も使っていましたが。。。




私、25個でございます。

大人の力を見せつけてやりました。




というわけで~

お待ちかねの

試食タイム♪

娘1「まなかほ」が通っている保育園は、園内の施設で給食を作って貰えます。娘2「まなほ」は給食を人一倍食べているみたいですが、娘1「まなか」~は、アレルギーがあるので弁当を持参しています。

というわけで、この給食は娘1「まなか」にとって、初めての給食なわけです。 本人も楽しみにしておりました。




小松菜ピラフを頬張る娘1「まなか」 普段、小松菜なんて食べないのに美味しそうに食べました。




「おかわりは?」

お前は、食い過ぎだ娘2「まなほ」。。。




こんなに試食をゲットしてきました。




「あむ!あむあむ!」




「もみみ~」




懐かしい、ココアパンです。

今も人気なんだろうね~。




やっぱり。。。

こうなるわな。。。




幸せ一杯なのが伝わります。

美味しく食べ物が食べられる幸せ。

ありがとう。




給食といえば、カレーだよね。

カレー食べたかったなぁ。。。

そうそう、僕は、小学校の時に放送委員っていう係でございましてね

給食の時間に当番制で、放送室から「お昼の放送」ってのをお届けしてたんです。

音楽を流したり、本を読んだり。

そう、その日の給食もカレーだったわけ。

で、僕が読んだ本といえば

みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

たしか、こんな本だった気がする。。。

笑いを堪えて必死に呼んでいたら

担任が飛んできて、机を

バシーン。

放送室のマイクが、その音を拾って

全校に響き渡る、バシーンと怒鳴り声。

懐かしい思い出だ。。。




そんなことは、どうでもいいや。

ま、子どもたちには

好き嫌いを少なくして、元気に育っていただきたいものです。

たまには、給食っていいよな~。

と、懐かしいひとときを過ごさせてもらいました。




ほいじゃ。。。




スポンサーリンク