はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



予防を摂取する。 その2

スポンサーリンク


ゴールデンウィークが近づいています。

 

 

 

そろそろ、このマスクともオサラバか。。。

 

 

 

マスクに垂らすアロマオイルともお別れか。。。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

清々するゎ!!

 

 

 

 

え~こちら『ろくすけ』です。

 

 

今回のエントリーは前回の続きでございます。

 

 

 

ご参考までに。。。 

www.hi-rokusuke.net

 

 

 

さて、予防接種当日

娘1まなかほを連れて病院へ向かうわけです。

 

 

予防接種なんで当然のごとく注射をするわけです。

小さい子は注射嫌いですよね~

 

 

しか~し!

 

 

 

娘1「まなか」は泣かない。

 

「注射痛くない!」

「注射だ~い好き!」

なぁ~んて言っちゃって、病院大好きみたい。

注射や薬で苦労したことないらしいのです。

 

 

 

が、しか~し

 

娘2「まなほ」は注射が大嫌い。

 

 

あああ。。。

今回も大泣きするのかなぁ?と不安になりながら車で移動。。。

 

混雑が予想されるので予めネットで受診予約をしてあるので

あまり待たなくてもいいかな~なんて考えながら行きました。

 

 

で、受付で保険証と診察券を出す。

 

 

 

 

受付姉さん「あと、母子手帳と問診票をお願いします」

 

 

あ~そうですよね。

忘れてましたよ。今出しますからね~

 

 

 

なんて言いながらカバンから母子手帳と問診票を探し始める。。。と

 

 

 

 

 

 

 

チッ!

 

 

 

 

 

 

 

何か嫌な耳障りな音が右側から聞こえた。。。

 

 

 

 

もしや、その音は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

か?(汗)

 

 

 

 

 

 

たしか、学校に行ってるはずなのだが。。。

 

 

 

 

 

 

と、右側に首をふると

 

 

 

そこには知らないママさん。

古田新太さんを女性にした感じだ。

だいぶイライラしてる。

 

 

気にせずカバンの中から母子手帳と問診票を探してると

 

 

 

 

 

チッ!チッ!

 

 

 

 

 

 

また聞こえましたよ。

今回は2回も聞こえました。

イライラしてますね~

 

 

イライラママ「こっちは急いでんだよ!もたもたしてるんじゃね~よ!はい、こっちが先ね!」

 

 

 

ありゃりゃ~ 

先越されちゃいましたよ。

とほほ。

 

 

 

 

どこにでもイライラする人はいるんですね。

 

 

ま、こっちはネット予約してるから関係ね~けど。

 

 

 

とか思いながら、探しだした問診票と母子手帳を受付姉さんに渡し

待合室で、子どもたちの熱を測りながら待つわけです。

 

 

 

ネット予約って便利ですね~

 

 

 

あまり待たずして診察室に呼ばれました。

 

 

 

 先生「どっちが先かな?」

 

じゃ~、娘1「まなか」でお願いします!

 

 先生「じゃ、まなかちゃん♪パパのお膝に座ろうか?」

 

あ、こいつ大丈夫です。ひとりで大丈夫でですゎ。

 

娘1「まなか」は注射に強い。

我慢してるんだろうけど、泣かないし。騒がない。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 大丈夫?

 

 

 

 

「全然痛くない!へっちゃらぴ~!」

 

 

訳の分からない言葉を頂き

すんなり娘1「まなか」の予防接種終了。

 

 

 

さて、次は娘2「まなほ」の順番

 

 

 

  先生「じゃ、まなほちゃん♪パパのお膝に座ろうか?」

 

 

 

 

 

「やだ」

 

 

 

 

ですよね~。

わかります。

 

 

でも、そうはいきません!

 

 

 

無理やり捕まえて

膝の上に座らせる

 

 

 

 

「ぎゃ~~~~!」

「い~や~だ~!」

「なんで~!」

 

 

 

 

やはり騒ぎ始めた

 

 

 

 

 

なんでもクソもない

注射の時間だ。

 

 

 

 

 

看護師さん「お父さん!しっかり捕まえて!」

 

 

 

 

 

あ、はい。。。頑張ってますけど。。。

 

 

 

すげ~パワーで跳ね除ける娘2「まなほ」

 

 

「い~た~い~!」

「おどぉのバカ~!」

「ぎゃ~!は~な~し~て~!」

「ママぁ~!」

 

 

 

 

 

ってな感じで、大声で叫びまくる

 

 

 

痛いのは分かってるし

放すわけない

しかも、ママは叫んでも、ここにはいない

 

 

暴れまくり、私も娘2「まなほ」も汗だくになりながら

なんとか予防接種を終了。

 

 

 

あ~なんとか終わったぜ。。。

 

 

 

 

これが本日の山場だと思っていた。

しかし、まだイベントが残っていたのだ。

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

その後、娘2「まなほ」の喘息の薬をもらいに近くの薬局へ

会計を終えた私達は向かうのでした。。。

 

 

 

 

薬局で処方箋とお薬手帳を渡して

待合室で待つ。。。

 

 

 

 

待つ。。。

 

 

 

 

子どもたちはキッズスペースで遊んでる。

 のどかだ。

 

 

 

 

 

 

すると、自動ドアが開き、人が入ってくる

ふと見ると、さっきのイライラママ

 

 

 

 また会っちまったよ。。。

 

 

 

 

入ってくるなり、誰かに向かって話し始めた。

おそらくママ友なのだろう。。。

 

 

 

でかい声なので聞きたくなくても聞こえてしまうわけで。

 

 

以下、イライラママ

 

「あ~初めて泣いたわ。うちの子。今まで一度も泣いたことなかったのに。あの雰囲気じゃね~。あんなに子供に泣かれたらね~。どんな子だって痛いことされるって思っちゃうよね。嫌よね~あ~ゆうの!ホント迷惑以外なにものでもないわよ!たかだか注射で、あんなに子供を泣かせる親ってどうかと思うのよね。」

 

 

 

 

あ~うちの子の他にも大泣きした子いるんだな~

大変だなぁ。。。っていうか仕方がないだろうよ。。。

 

 

 

「っていうか、あの親!男なんだけどさ!受付でもチンタラしちゃってさ。受付で母子手帳ごゆっくり探しちゃってさ。母子手帳っていうくらいなんだから、こんなところ男がしゃしゃり出てくんな!っつうの。あんなんだから奥さんに逃げられるんだよ。笑っちゃうよね。っていうか、迷惑だよね。」

 

 

 

 

俺じゃん。

完全に俺のことじゃん。

 

 

 

 

 

 

っていうか

 

 

 

 

 

 

まだ離婚してね~よ。

予定もね~よ。

逃げられてね~よ。

 

 

 

 

そもそも母子手帳って、父は使っちゃだめなのか?

 

 

 

 

ひとこと文句いってやろう!

と、会話の方へ目をやると

そこにはママ軍団が4,5人

 

 

 

 

しかも

みんなこっち見てるし。。。

 

 

 

 

やべ~

 

 

 

 

 

 

ちょ~こえ~

 

 

 

 何?このアウェイ感。。。

 

 

 

勝てるわけがない。

いや、文句を言う勇気もない。

 

 

 

 

 

諦めました。

 

 

 

 

 イライラママの主張したいことは以下なのだろうか?

  1. 娘2「まなほ」が大泣きしたせいで、イライラママの子供が泣いた
  2. 受付でチンタラしてはいけない
  3. 母子手帳は「母子」だけに、父親が関与してはいけない
  4. 予防接種にきてる父は嫁に逃げられている

 

1に関して言えば、他の子だって泣いてたし、注射は痛いのに泣くな!とか注射しても泣かないから善で、泣くのが悪!ってのは、どうなんでしょうか?大きな声で泣くのは迷惑なんでしょうが、子供の表現を大人のパワーで抑えこむってのは、ちとかわいそうな気がするのですが。。。

 

2は、申し訳ありません。準備不足でした。予め準備しておけばスムーズに受付処理が行われました。後ろの方々にもご迷惑をかけずに済んだはずです。ごめんなさい。

 

3は、母子手帳、正確には「母子健康手帳」っていうみたいなんだけど。父親が関与してはいけないなんて、どこにも書いてないんだけどね。母子健康手帳じゃなくて、親子健康手帳って名前じゃいけないのかね?ま、妊娠してからの記録とかもあるし、妊娠するのは女性だから仕方がないのでしょうが。

 

4は、根拠が無い。

 

 

事実、私はまだ離婚はしてない

 

 

ま、この先、捨てられたら。。。

 

あんたが正しい!ってなるんでしょうけど。。。

 

 

 

 

 

っていうか、本人いるのに

陰口いうなよ。

 

 

 

文句があるなら直接言えよ!

 

 

 

あ、でも4,5人のママに囲まれたら

 

 

 

チビるかも。

 

 

 

 

やっぱ、やめてね。。。

 

 

 

というわけで

色んな意味で大変疲れた予防接種でした。

 

 

 

 

ほいじゃ。。。

スポンサーリンク