はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



しょうゆーこと

スポンサーリンク


いや~春ですね。

 

サクラが満開です。

 

この季節、一年で嫁の機嫌が唯一良いウイークです。

ゴールデンウイークよりもゴールデンなわけで。。。

 

 

 

 

 

 

しか~し!

 

 

 

 

楽しみにしていた週末の花見は雨ということで

嫁の機嫌もダウン!

サクラと共に散っていくのでありました。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

『ろくすけ』です。

え~嫁もこのブログを読んでいることと思いますが

上記の件は、軽~く流して読んでいただければ幸いです。

 

 

 

というけで、晴れたら花見に行こうかと思っていましたが

生憎雨ということで、ろくすけ一家はあるところにやって参りました。

 

 

 

 

婆ちゃんと歩く娘1「まなか」

 

国 醤遊王国

 

 

 

醤油と醤遊がかけてあるそうです。

しょうゆ~こと。

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

この醤遊王国こと弓削多醤油さんですが

彩の国「埼玉県」は日高市にございまして…

説明は面倒くさいので、以下をご参照くださいませ

 

yugeta.com

 

 

 

 

醤油を作ってる会社で、工場見学ができるんです。

ろくすけ一家は12時の部に参加してきました。

 

 

 

 

このお兄さんが醤油の作り方を説明してくれるわけです。

弓削多醤油の「ナカムラ」さん

感じでどう書くか知らないのでカタカナ。

勝手に撮ってごめんなさい。

 

 

 

スギで作った樽に醤油が入って熟成されるんだぜ~

この樽、300年も保つんだって

 

 

 

で、こいつらが原材料

醤油って大豆からできてるのは知ってたけど

小麦も入ってるんだって。

それも、小麦と大豆って約1:1の割合とのこと。

大豆は有名だけど、小麦の存在って。。。

 

 

 

 

昭和7年って、まだ生まれてないし。

 

 

 

さっきの大きい桶が29個もあるんだってね~

すげ~な~

 

 

 

これが、木桶の盗撮。

興奮するっしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

そんな木桶の中で記念撮影!

桜の季節なので嫁も笑う。

奇跡だ。

※嫁へ  あとで怒らないでくださいね。

 

 

 

この蔵から醤油のい~香りがするんだな!これが。

 

 

 

 

約1年で熟成された醤油に変化していく

 

 

 

 

こんな感じで、眼と鼻で確認できるわけです。

唾液も大量に発生中。

 

 

 

 

 

熟成されたものを最後に絞るんですが

こんな感じで片手に携帯を持ちながら

適当に絞るわけです。

こんなんで、美味しい醤油ができるか!ってえの!

べらぼうめぇ!

娘1「まなかほ」がんばれ!

 

 

 

携帯を横において

再度、絞り直しです。

 

 

 

 

 

どうかな~?

 

 

 

 

 

 

しぼれたかな~?

 

 

 

 

 

でた~~~~!!

 

 

 

 

これが生醤油(なましょうゆ)だそうです。

 

 

しょうゆ~こと。

 

 

 

 

 

 

そろそろ腹が減ったので

小うるさいガキンチョに

醤油ソフトと団子を与えることに

醤遊王国の軽食コーナーで販売してます。

 

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

娘2「まなほ」から頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目がど~ん!

 

 

 

 

 

 

 

目が飛び出るほどの美味しさ!

醤油の香りとしょっぱさがマッチして

さっぱりとしたソフトクリームに仕上がっています。

うまいっす。

 

 

 

 

 

一方、娘1「まなか」

 

 

 

 

なんちゅ~顔して食ってんだよ。

うまいのか?

 

 

 

 

 

うまそ~な団子です。

 

 

 

 

 

団子を頬張る 団子 娘2「まなほ」

 

 

 

 

 

 

2本完食。

 

 

 

 

 

早くごはんが食べたい娘1「まなか」

こいつは、団子があんまり好きじゃない

 

 

 

 

 

 

で、今日のランチはこれだ!

 

 

卵かけごはん

 

 

 

焼きおにぎりセット

 

 

新玉ねぎの。。。なんだっけ?

 

 

 

 

 

目がど~ん!

 

 

 

 

うまい!うますぎるよ!

でも、調子に乗って食べ過ぎて

食べたかった醤油プリンと醤油ロールケーキは食べれませんでした。

おみやげに購入したロールケーキは帰宅後しっかり頂きました。

塩味が効いた、美味しいロールケーキでっせ。

 

 

 

 

醤油プリンは次回、リベンジ!

 

 

 

さいたま

 

 

 

だ・さいたま!

 

 

 

バンザイ。

 

 

 

 

ほいじゃ。。。

スポンサーリンク