はい!『ろくすけ』です!

『ろくすけ』です。。。女3人に囲まれて。。。幸せの日々。。。。そんな感じ。

スポンサーリンク



「しゃっくり」の止め方と、作陶完成発表会。

スポンサーリンク


先日から、毎朝ラジオ体操を踊るようになりました。

たった10分の踊りですが

息が切れます。

完全に運動不足です。

 

それに加え、今日からストレッチも始めました。

 

手を上にあげる腹筋のストレッチなんですけどね。

に「手が上がってないよ」と写真を撮られました。

 

 

f:id:rokusuke1008:20150908053848j:plain

本人は垂直に上げている、上がっているつもりです。

 

あがってね~し。

 

 

年とともに、前倒れになっていくんだなと

あ~下半身と同じだなと

 

『ろくすけ』です。

 

頑張ってストレッチします。と、ここに宣言してみます。

そのうち、僕の下半身とともに、天に登るような姿をお見せしようじゃありませんか!

 

。。。

 

 

さて、昨日の夜の出来事ですが

娘1「まなか」しゃっくりで苦しんでおりました。

 

「ひっく、ひっく、ひっく」

 

止まらないと、苦しいんですよね~。

みなさん、どうやって止めます?

  • ビックリさせる
  • 水を飲む
  • 唾を飲む
  • 息を止める
  • 茶碗に水を入れて箸を交差させ茶碗の上に置き、4区画に分かれた場所から水を飲む。
  • コップに水を入れて、普通口をつけるのと反対側から飲む

思いつくのは、これくらいかな~?

 

どれも止まらね~し

ウソくせ~のもあるし

 

で、昨日の夜はが新たな方法でしゃっくりを止めだした。

 

 

両耳をふさぐ。

 

 

うそくせ~。

ぜって~止まるわけね~し。

誰に聞いたのか、聞いても教えてくれね~し。

はおケチだ。

 

 

そして、娘1「まなか」の両耳を指で塞いだ。

 

 

「ひっく、ひっく」

 

 

。。。

 

 

 

「ひっく」

 

 

。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

止まった。

 

 

 

まじで~!?

 

 

 

偶々だろ~と思っていたのですが

本日、なんと娘1「まなか」が風呂場でしゃっくりが始まりました。

 

 

俺にもチャンスが!

 

 

さっそく、両耳を塞いでみる。

塞ぎ方は習っていなかったので、耳たぶで塞いだ。

 

 

「ちがうよ!指を穴に入れるんだよ!」

 

 

どうやら、指を穴に入れるらしい。

 

 

お、おう、それなら得意だ!

 

 

というわけで、指を穴に入れて動かしたい衝動にかられるのだが、ここは我慢して動かさずにジッと待つ。

 

 

すると、さっきまで「ひっく、ひっく」言っていた娘1「まなか」が静かになった。

時間にして数十秒。

 

 

まじか~!すげ~ぞ!

 

 

この感触を誰かに伝えたくて

穴に指を入れる感触じゃなくて

 

しゃっくりが止まる

まじで、止まった

止まったよ!か~さん!

 

 

というわけで、しゃっくりを止めたい方は試していただきたい。

 

 

『両耳の穴に指を入れる』

 

 

今度は自分自身でやってみたいなぁ~。

 

 

。。。

 

 

 

さて、ここからは先日に瀬戸市で作陶した作品が送られてきましたので

ここに発表しようかと思います。

 

 作陶の回はこちらです。

www.hi-rokusuke.net

 

 

では、私から。

 

作った時より、8割ぐらいの大きさに縮んでいてビックリ。

こんな小さいのかよ。。。と思いました。

 

 

とりあえず、模様でもつけとくかと描いた波線

 

 

 

こちらも余った粘土で作りました。

 

 

 

周りの凸凹は、針金みたいので適当に切りつけました。

 

 

 

お新香でも入れるかな。

意外と上手にできました。

 

 

つぎは。。。

 

 

娘1「まなか」作。

茶碗です。

 

 

 

ハートだか芋虫だかが付いています。

きっとハートだと思います。

 

 

 

細かくひび割れがしています。大丈夫なのかね?

 

 

 

これは、何を作ったんだろう?

この茶碗でご飯もモリモリ食べてくれるのでしょう。。。

 

 

続きまして。。。

 

 

作。コーヒーカップかな?

 

 

 

不器用さが滲み出ていますね。

 

 

 

たぶん名前のアルファベットを書きたかったのでしょう

Madokaの一部かな?

 

 

やっぱり、そうでしたね。

読めますか~???

 

 

 

これは、さっぱり分からん。

ニキビの跡?

 

 

 

やっぱり、そうだ。

ニキビの跡のボツボツが上手に表現されています。

立派なクレーターですね。

 

 

最後に、やってくれました。娘2「まなほ」先生の作品です。

 

 

 

娘2「まなほ」

茶碗。

でも、何故か漏れる。

 

 

吹き出物がたくさん出ています。

 

 

 

きっとご飯は食べづらいことでしょう。

 

 

 

これが芸術というものなんですね。

きもちわるいです。

 

 

 

茶碗なのに、ポッカリ開いた穴。

 

 

 

穴。

 

 

娘2「まなほ」曰く、

 

「バーン!って爆発した~!」

 

とのこと。

本当はキリで穴開けてたろ。。。

 

 

やはり、芸術は爆発なんですね。

 

将来、高く売れるかも。。。

 

 

 

というわけで、作陶完成発表会でした。

 

 

 

ほいじゃ。。。

 

 

 

スポンサーリンク